2017年08月03日

よりぬきインスタ編

パイナップル編みのストール出来た。
淡い藤色なんだけど、中間色って、写真にはきれいに出づらいなあ。
。。。背景が白なら、上手く再現出来るんだろうなあ。。。次は白背景を探すかなあ。。。
とにかく、これでやっと三角ショールが編めるのだ。
#パイナップル編み#風工房の身にまとうニット#ハマナカアプリコ#編み物#猫手芸部#適当にスチームあてて仕上げてしまった

パイナップル編みブームは相変わらずですが。
6月頃から編んでいた、
パイナップル編みのストールがやっと完成しました。
編み図は「風工房の身にまとうニット」から。
本の使用糸と同じ、ハマナカアプリコを使いました。
やっぱり、指定糸は編みやすいですねえ。
いつも適当にその辺にある糸で編んでいるので、
編み心地の良さが新鮮でした。

3年ほど一緒のフロアーで働いてた職場の仲良しさんが、
退職することになったので、
これはプレゼントしようと思ってガツガツと編みましたが、
見た目よりずっと編みやすい編み図だったので、
無事に編み切れました。

やっぱりいい糸は編み心地が違うわー。
たまに行く手芸屋さんが、改装閉店セールで半額だった。超長綿100%。ヨリも硬めで糸割れしづらい気がする。
ダイヤ柄のショールは編みあがって、あとは仕上げだけなんだけど、まあ、気が向いたら後でね。
#編み物#猫手芸部#パイナップル編み#夏糸

よりぬきインスタで、途中経過はこんな感じでした。

かぎ針編みの好きなとこは、出先でも編めること。
かぎ針編みの苦手なとこは、編み図を読むのがダメなのよね〜。
#編み物#猫手芸部#パイナップル編み


やっと1玉編めた。なかなか進まないんだなぁ。
#編み物#猫手芸部#パイナップル編み#夏糸

ヒナたんも元気です。

posted by しろママ at 11:28| Comment(2) | パイナップル編みのストール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

パイナップル編みのマフラー

マフラーが編めたので、ヒナに巻いてみたんですが。。。何だかわからないですねえ。
#編み物#猫手芸部

久しぶりの投稿になってしまいましたが。
2月に入ってやっと、編み物スイッチが入りまして。
とりあえず、パイナップル編みのマフラーを編みました。
パイナップル編み、好きなんですよー。


完成。
糸が足りないと思ったけど、ちゃんと足りた。慌てて買い足さないでよかった。
今年の春先はこれで。
#編み物#猫手芸部#パイナップル編み#フェアレディー50#冬のおでかけニット

使用毛糸は、ハマナカ フェアレディー50(押入れ在庫です)
編み図は「冬のおでかけニット/雄鶏社」から。
何が編みたくて買った本だったか忘れてしまったのですが、
たぶん編み物好きにはぐっとくる本でしょうか。
もう新刊で手に入らないのが惜しいですが。

近頃やっと、
読書をしながら編み物をするのは無理だと納得しました。
夏頃からずっと読書沼だったので、
しばらくは本のことは考えないようにして、
編み物沼をずぶずぶと漂って、
押入れの肥やしとなっている在庫毛糸を
少しでも形にしたいと思っています・・・が、どうかなあ(苦笑)

posted by しろママ at 14:50| Comment(2) | パイナップル編みのマフラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

雪です。

20161124111850265.jpg
11月に首都圏に雪が降るのは54年ぶりだとか。
横浜の雪としては、結構降ってます。
やっと赤くなった庭のもみじと雪景色。
変な天気です。

20161124112155973.jpg
しょうがクッキー焼きました。
こんな日は、焼くに限るです。
仕事が休みで、うれしいような損したような気分ですが。
買い物にも行かれないので、
もうちょっと、何かしようかあ。
posted by しろママ at 11:26| Comment(2) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

そろそろ編みましょう

20160916144923275.jpg

台風が来たあと、
急に秋の空気に入れ替わったようで、
猫が膝にのっても熱くないです。
8月は空き時間のほとんどを、
バルサとタンダに費やしてしまいました。
もうそろそろシャンとしないと、
ダメ人間になりそうなので、
何とかやる気をかき集めて、
新しいのを編み始めてみました。
ちゃんと出来上がるかなあ。

posted by しろママ at 14:58| Comment(2) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

進みません

20160818070659704.jpg
目標だった225枚は編めたのですが、
もうちょっと欲しいなーと思い、
さらに編み続けてはいたのですが。
大人買いしてしまった本が面白くて、
なかなか編み進みません。


20160818070730116.jpg
読書しながら編み物は出来ないもんかと、アホな事を思う今年の夏のです。
posted by しろママ at 07:15| Comment(2) | 目標225枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

夏ですね

部屋の気温が30度になった。もうウールの季節じゃないなあ。でも編んじゃうヨ。#猫手芸部#編み物


梅雨明けはまだですが。
今日は蒸し暑く、ミシン部屋の気温は30度に届きました。
もうウールの季節じゃないですねえ。
しかし。
なんだか編み物したいので、
もう少しねばって、編み進みたいと思います。



posted by しろママ at 18:47| Comment(0) | 目標225枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

丸いパンその2

20160629112142715.jpg

基本の丸いパンに、クッキー生地を乗せて焼くと、
あら不思議メロンパンになるのねー。
クッキー生地は昨日のうちに仕込んでおいたのですが、
バターの多い生地で、体温でへた〜となっちゃう感じだったので、
良く冷しておいたんですが、
丸く伸ばすのに少し気を使いました。
あと、パン生地に乗せる時に、
クッキー生地がバターが多いので、
下のほうに生地が厚いと焼けた時にダレるかなあと、
想像しながら被せたんですが、
なかなか上手く被せるのムツカシくって、
やっぱりちょっとダレました。
まあ初めてなので、お愛嬌と言うことで。

ダンナ帰ったら、夕方のおやつかなあ。
posted by しろママ at 11:35| Comment(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

丸いパン

20160629110943272.jpg
どうも「こねないパン」が性格に合わないらしく、
じっと待てなくって、どうしてもこねたくなってしまうので、
それなら、最初から普通にやればいいじゃん、
と言うことで、初心に戻って、
基本の丸いパンを焼いてみました。

ここんとこずっと生地作りはホームベーカリーにおまかせだったので、
バターを入れるタイミングを忘れてたり、
色々と新鮮でした。

今朝の朝食にいただきましたが、ちゃんと出来てました。
おいしかったです。
posted by しろママ at 11:18| Comment(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

ひさびさにパン

流行りのこねないパンがやってみたくて。

20160622133549090.jpg
材料を軽く混ぜて、まとめたところ。
もっと適当でもいいらしいッス。
ラップしてこのまま放置。


20160622133751008.jpg
2時間後。2倍くらいに膨らんだかな。
気温が高いので、ちょっと過発酵になってしまったような気もしますが、
そんな事も気にしないでいいのかも。


20160622134112265.jpg
ちぎりパン風にしたかったんですよねー。
なので、ここでちょっとコネコネしちゃったんですよねー。
生地がかなり柔らかくて扱いづらかったので、成形するために我慢出来ず。


20160622134805496.jpg
さらに45分ほどラップして放置。
約1.5倍くらいに膨らんだら、
ふたをして、鍋ごとオーブンへ。


20160622135707173.jpg
ふたをして30分、ふたをと取って15分。
美味しそうに焼けました〜。


20160622140028275.jpg
焼きたてを早速お昼に頂きました。
あちこちのレシピにあるような、
ふんわり、と言うよりは、
中身のしっかりしたフランスパンのような焼き上がりになりましたが、
それはそれで好きな感じなので、
美味しくいただきました。

次は、こねずに、ふんわりパンを目指します。



posted by しろママ at 14:08| Comment(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

作ってみた

20160616170845249.jpg

お好み焼き、いやあ、初めて家で焼きました。
すぐ近所に美味いお好み焼き屋さんがあって、いつもそこで食べてるので、
家で作ったことなかったんすよね。
ちょうど「きょうの料理」でもお好み焼きを焼いてた放送があって、
思いついてやってみたら、それなりに出来ました。
けっこう面白かったので、
またやってみようかな。
posted by しろママ at 17:15| Comment(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする